【体験記】アクセンチュアの中途書類選考・一次面接レポート

こんにちは、minです。

2023年秋も深まる頃に、アクセンチュア中途採用に応募しました。

この記事では、カジュアル面談・書類選考・一次面接についてレポートしていきます。

目次

筆者のプロフィール

職業面でのざっくりプロフィールです

  • 新卒3年目のWebデベロッパー
  • コンサルタントは(当然)未経験
  • 某国立大学卒業

応募ポジション

あまり細かくポジションを書くことはできませんが、

テクノロジーコンサルタント職

での応募でした。

カジュアル面談

とある転職サイトのスカウトがきっかけで応募しましたので、カジュアル面談の機会がありました。

カジュアル面談で、わたしは以下の3点について質問しました(本当はもっと聞きたいことがあったんですが、人事の方に聞くことではないと思い、聞くのを辞めた質問もあります)

  • (もし選考に進ませていただいた場合)今後の選考はどういうふうに進むのか
  • 一日の働き方
  • できれば基本的に関西に住みたいが、それは可能か

その次に先方からの質問がありました。

  • 転職理由
  • 現在の年収・希望年収
  • 希望の業界
  • 英語を使うプロジェクトにアサインされたいか
  • アクセンチュアを知った理由
  • 勉強会等のインプットの機会が多いけれど、どう思うか

結果として、この面談が選考の可否に影響するのかはいまいちわかりませんでしたが、終始和やかに進みました。

最後に、今後選考に進みたいかどうかの意思決定の締め切り日を伝えられ、この日は終えました。

書類選考

書類選考に進むことにしました。

書類を提出し、待つこと3週間。。。

さすがに落ちたかな?と思った頃にメールをいただき、無事に合格させていただきました!

心臓に悪い。。。

聞くところによると、テック系のポジションは、選考の際に仮想アサイン先のプロジェクトを決めてしまうため、普通より選考に時間がかかるそうです。

次は一次面接です。

一次面接

おおまかには、こんなことを聞かれました。そんなにひねった質問はないですね。

  • 転職理由
  • コンサル業界を志望する理由
  • アクセンチュアを志望する理由
  • 〇〇というプロジェクトにアサインされる予定だが、このプロジェクトについてどう思うか
  • 技術に興味があるか
  • 英語のビジネスでの使用経験
  • (英語で)今までで一番感動した出来事を教えてほしい
  • 失敗した経験

英語での質問が一番ビビりました。そんなのあるなんて聞いてない。笑

最後にわたしから逆質問。

  • その気になればキャリアチェンジしやすいと聞いたけれど、その部署では実際どのくらいそういう人が出てくるのか
  • 女性の働き方を推しているという印象があるが、部署とアサイン想定のプロジェクトの女性比率を知りたい
  • このプロジェクトに入る前に勉強しておいたほうがいいこと
  • なぜ私がこのプロジェクトに入る想定になったのかの理由を知りたい

こんな感じで終わりました。

なんだかんだで1時間いっぱいかかりました。

面接官は頭の回転が速い方なんだろうな~と思いつつ、でもそれなりに和やかに進んだという印象です。

結果

次の営業日に、無事に合格したとのメールをいただきました。

次は二次面接です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代の元Webエンジニア。
海外大学院体験記や読書ログなど、日々の学びをアウトプットしていきます!

目次