【体験記】PwCコンサルティングの中途二次面接レポート

こんにちは、minです。

今回は、↓の続きの記事です。

目次

筆者のプロフィール

まずは振り返りを兼ねて、プロフィールなんかを書いてみます。

職業面でのざっくりプロフィールです

  • 新卒3年目のWebデベロッパー
  • コンサルタントは(当然)未経験
  • 某国立大学卒業

応募ポジション

コンサルタント職で応募しました。

二次面接

今回も、面接官からの質問パート→逆質問パートの2つに分かれてました。

質問パート

聞かれたことはこちらです。

  • 自己紹介
    • 職歴に書いたプロジェクトについての質問
    • 具体的なチーム構成
    • 自分がリーダーのチームに年上がいても問題ないか
    • プロジェクトでの関係者は社内か社外か
    • 職位が上の人との話し方
    • クライアントと話す経験はあったか
    • 工程管理の経験
  • クラウドに対する興味
  • 生成AIに対する興味
  • 普段どうやってIT関連の情報収集をしているか
  • 社会課題に興味はあるのか
  • 転職理由
  • PwCに対する印象
  • 入社後すぐはどんなことをしたいか
  • リモートワークに対する不安・懸念
  • PwCの雰囲気・制度に対する質問はあるか

全部で35~40分ほどかかりました。

リストにもある通り、質問パートと言いつつ、少し逆質問チックな時間もあったりしました。

逆質問パート

逆質問では、こんな質問をしてみました。

  • プロジェクトの途中で人が入ったり抜けたりと流動的なのか
  • 1人あたりのプロジェクトの持ち数
  • 現在でも、リモートで一緒に働くチームメンバーの顔を知らないというのはあり得るのか

今回は質問パートからPwCの文化や制度に関する話題が多かったので、逆質問もそれに揃えました。

印象

淡々と面接が進んでいった印象です。雰囲気は良かったとは思いますが、だから結果が良さそうかと言えば、そうとも言い切れない雰囲気です。

最後に、総合ファームがいいのかSIerがいいのか、よくよく選んだ方がいいとおっしゃっていたのが強く残りました。

結果

5営業日後に、通過とのご連絡をいただきました!良かった。。。

次回は最終選考です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代の元Webエンジニア。
海外大学院体験記や読書ログなど、日々の学びをアウトプットしていきます!

目次