【体験記】PwCコンサルティングの中途書類・Webテスト・一次面接レポート

こんにちは、minです。

2023年秋も深まる頃に、PwCコンサルティング中途採用に応募しました。

この記事では、書類選考・Webテスト・一次面接についてレポートしていきます。

目次

筆者のプロフィール

職業面でのざっくりプロフィールです

  • 新卒3年目のWebデベロッパー
  • コンサルタントは(当然)未経験
  • 某国立大学卒業

応募ポジション

コンサルタント職で応募しました。

書類選考

今回はとある転職エージェント経由での応募でした。

応募するとのご連絡をエージェントさんからいただいた翌営業日後、通過とのお知らせを受けました。

Webテスト

Webテストは、GABというテストが使われていました。

こちらのテストの対策は↓の記事でまとめていますので、よければご覧ください!

8営業日後、通過とのご連絡をいただきました。

一次面接

面接は、面接官からの質問→逆質問の構成でした。

面接官からの質問パート

面接官からは、↓のようなことを聞かれました。

  • 自己紹介
  • 転職理由
  • なんで前職を選んだか
  • なんで[出身大学]を選んだか
  • 質問はありますか

質問事項少ないですね。。実際、10分ほどで終わりました。

逆質問パート

逆質問では↓について伺いました。

  • 面接官の方はいまどういったプロジェクトに入っているのか
  • [面接官が教えてくださった案件]について、競合と協業を教えてほしい
  • なんで今のファームを選んだのか
  • 現職を選び続ける理由
  • [面接官の現在の業務分野]を選び続ける理由
  • 未経験の人に求めること
  • 最初に従事するプロジェクトはどんなものになるか

こちらの内容で40分ほど質問させていただきました。

フィードバック

面接の最後に面接官からフィードバックをいただいたのですが、曰く

「最初の方はあまり本音じゃなかったですね」

とのこと。

面接用にある程度飾ったんですが、職位が上の方だったのもあり、さっくり見破られてしまったようです。ちょっとギクリとしました。

結果

全体としてはそれほど失敗した印象がないものの、最後の言葉がひっかかっており結果に不安がありました。

ですが翌営業日後、無事に通過とのご連絡をいただきました!

次は二次面接です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代の元Webエンジニア。
海外大学院体験記や読書ログなど、日々の学びをアウトプットしていきます!

目次