【UoPeople】CS1102 Unit3とUnit4を受講した感想【体験記】

こんにちは。

ついに先週、記事の更新をさぼってしまったminです。

今回の記事では、CS1102のUnit3とUnit4のまとめ記事を書いていきます。

この記事は、2022.2.23に公開した記事をはてなブログから移行したものです。

目次

Unit3

Unit3の課題

Unit3では、下の課題が出されました。

  • Reading assignment
  • Programming assignment
  • Unit2 Programming assignment の peer assessment
  • Discussion forum
  • Learning Journal
  • Self quiz
  • Graded quiz

内容は、メソッドの基礎が主だったかと思います。

Unit3で印象に残っていること

Programming assignmentのピア評価が返却

Unit3では、初めてProgramming assignmentの結果が返ってきました。

結果としては、課題が満点でピア評価が9.4点。どちらも悪くない結果でした。

理不尽な点数をつけるようなピアもあまり見当たらないため、悪くないクラスにあたったかなと感じています。

Graded quizが凶悪

初のGraded quizがあったのですが、こちらの難易度がわりと高かった印象です。。。

40分で20問出題され、

結果は95点でした。

難易度が高いというより、self quizに出た問題をひねったような問題や、そもそもself quizになかったような問題が、体感で半分ほど出題された気がします。

CS1102はひねくれた先生がつくっている、という噂を聞いたことがありますが、このGraded quizを受けた感じだと、あながちまちがっていないのかも、と思ったり。

再来週のGraded quizや、final examもこんな調子なことが予想できるので、今から勉強を始めようかしら。。。

Unit3の1週間スケジュール

この週はいろいろと忙しく、かなり変則的なスケジュールで取り組みました。

  • 木曜・・・Reading assignmentを途中まで、Discussion forum投稿、Programming assignment 提出、Unit2のProgramming assignmentのピア評価終了
  • 金曜~日曜・・・Reading assignmentをなんとか読了
  • 月曜・・・self quizを回す、Graded quiz受験
  • 火曜・・・Learning Journal途中まで、Discussion forumピア評価
  • 水曜・・・Learning Journal提出

時間がなかったとはいえ、Graded quizを流れで受けてしまったことだけ心残りです。。。

Unit4

Unit4の課題

Unit4では、おなじみの課題たちが出題されました。

Graded quizがなかった以外はUnit3と同じだったため、箇条書きは省略します~

内容としては、クラストオブジェクトの話が中心で、オブジェクト指向のお話に近づいてきた印象です。

Unit4で印象に残っていること

専門用語が一気に増える

分野が分野なのでもともと専門用語が多いCSですが、今回で一気に専門用語が増えたイメージです。

オブジェクト指向はCS1101では出てこなかった分野なので、なおさらそう感じたのかもですね。

ですので、minのようなプログラミングを初めて間もない人や、プログラミングに触れた経験があまりない人は、ここで一度??となってつまづくかもしれません。

minはディスカッションの説明課題で詰まったので、日本語のJavaの本も並行して読み、課題に取り組みました。

とはいえ、minでもいつも通りのスケジュールで取り組めたため、Javaなどかっちり系の言語をよく使う方や、プログラミングに慣れた方にはたぶん問題ないレベルかと思います。

Unit4の1週間のスケジュール

今週はわりといつも通りに取り組めました。

  • 木曜・・・Reading assignment途中まで、Discussion forum投稿
  • 金曜・・・Programming assignment途中まで、Unit3Programming assignmentのピア評価
  • 土曜・・・きゅうけい
  • 日曜・・・Discussion forumのピア評価、Reading assignment読了、Programming assignment提出、Learning Journal途中まで
  • 月曜・・・Self quiz終了、Learning Journal途中まで
  • 火曜・・・Learning Journal提出
  • 水曜・・・きゅうけい

やっぱりReading assignmentがけっこう時間使いますね。

参考に読んだ日本語教材

前から読み進めてはいたのですが、こちらの「スッキリわかるJava入門 第3版」に今回はだいぶ助けられました。

やさしい日本語で書いてあるわりに、UoPeopleのテキストの内容も意外と網羅されています。

英語テキストでつまづき気味の方は、一度目を通してみるといいかもしれません。

スッキリわかるJava入門 第3版 (sukkiri.jp)

今後について

しばらくはこんなふりかえり記事を書くことになりそうです。

めざせ、毎週記事投稿。。。

では、最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

20代の元Webエンジニア。
海外大学院体験記や読書ログなど、日々の学びをアウトプットしていきます!

目次